お仕事 漫画

二つ折り名刺×漫画は、最高に頼りになる営業ツール!

投稿日:

営業下手さんに贈る、頼もしい味方

上のあるある、全部私がやらかした話です。
他にもたくさんやらかしてます…

下手なんですよね。自分をPRするのが。

相手を褒めたり、良い所を見つけるのは得意なんですが、
自分のこととなるとサッパリです。

 

さて、フリーランスになって覚えた「良い考え方」がひとつあります。

それは
「苦手なところは他に委託する」。

 

営業が現時点ヘタクソなのをきちんと認め、
じゃあどうするか?を考えたとき、

自分の代わりに自分のことを雄弁に語ってくれるツールを作ろう

と思いつきました。

 

名刺は営業の一番最初に使うツール。
初対面同士が、まず相手を知るためのものですよね。

 

そうです。
営業トークが苦手だから「名刺」に営業を委託することにしました。

自己紹介は少しずつ練習して上手く言えるようにするとして、
まだ下手な今でもすぐ頼れる味方がいたら、次の一歩は大きく踏み出せる!と考えたのです。

味方になる名刺ってどんな名刺?

それは…ズバリ「まんが付き名刺」

以下、実際に司馬が作ったマイ名刺です。
(一部情報を伏せている部分があります)

↑表面。
ここは普通の名刺部分ですが、「中面を見てね」というお誘いが入っています。
こうすることで、相手は確実に中面を見てくれます。

↑中面。ここがこの名刺の肝です。
ここに自分のやっていることを整理して、分かりやすく掲載します。

分かりやすく、というのはもちろん文章でも良いと思います。
伝達の基本ツールはやはり言葉ですから。

 

でも司馬は漫画家なので、あえて
「漫画で事業内容を紹介しても良いですね!」と熱く伝えておきます。もし漫画を名刺に取り入れる場合は、ある程度スペースが確保できる二つ折りの名刺がおすすめです。

前回私が使っていた名刺は裏面に漫画を載せていて、そちらもかなりご好評いただきました。ただ、表面・裏面の2ページなのでうまく場所がとれず「漫画描くよ!」という内容のみになってしまっていて、具体的な司馬の活用イメージを伝えきれてなかったように思います。

今回新しく作った名刺は

・何ができるか
・その商品にどんなメリットがあるか
・「困った!」があった時に見直せる名刺に

なるよう、中面を工夫して制作しました。

↑裏面です。
ここをどう使うかを悩んだのですが、私は宣伝スペースにしました。事業の功績や、サイト・SNSへのリンクコードを貼付するのもよいかと思います。たくさんある名刺の中でも埋もれないよう願いを込めてLINEグリーンにしました(おい)。

 

話はズレますが。
事業者さま必見、おしごとLINEスタンプ「ふきだしさん」販売中です。
ご購入はこちらから↓

閑話休題。

さて、次は…
名刺に漫画を入れたらどんなメリットがあるのでしょうか。

噛まない!

自分の事業内容、自分の今までの歩みや思いを中面に載せれば、口頭で話す難易度がグンと易しくなります。相手が自ら読んでくれるからです。

「へー!〇〇屋さんなんですね」
「そうです、〇〇にお店があって」
「へー!最近はネットショップに力を入れているんですね!」
「そうです!お店までなかなか行けない、というお客様の声に応えました」…

名刺の内容に注釈をつけていくように話を続ければ、これはもう立派な営業トーク。
自分がやっていることの事実を語れば良いので、考えながらあわあわしません。
噛みません。

関係ない話にならない!

初対面同士だと話があまり続かず、困ったなあ…ということも多いですよね。
緊張と沈黙をなんとかしようとするあまり、全然営業と関係ない話をしてしまうことも…

特に私が陥りやすいのがこれで、「何しに行ったんや…!」と落ち込んで帰ってきたこと数知れず。

名刺に沿って話ができれば、ある程度相手にも自分のことが伝わっているはずです。

きちんと伝わる!

上記のふたつ、正直「漫画でなくてもよくない?」という感想をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

確かに…。

 

ただ、これは私の、皆様に対する営業ですが、

「漫画にすれば確実に読んでもらえます」

ぺらっと名刺をめくって漫画があれば、ほとんどの方がきちんと最後まで読んでくれます。

内容が面白いかどうかはまた別の話として、枠線とふきだしがあれば、
見た方はほぼ100%、読みます。

 

というのも、漫画は「伝える」「訴える」ことに関してはとても優れたツールだからです。

 

今でこそ娯楽のひとつとして捉えられていますが、漫画を勉強すればするほど、これだけ「伝わりやすさ」と「分かりやすさ」に進化の全てを賭けたツールはないんです。

それはなぜか?
何が「分かりやすい」のか?

 

それはですね…

 

という肝の部分は、今度9月19日に福津市宮司コミュニティーセンターで行われる
「私サイズ自営業のためのお仕事サポート講座」
にてお話できたらと思います。当日は例の名刺もお配りします。ぜひ参考に。

申し込みはこちら【Facebookページにジャンプします

漫画を載せるといろいろなメリットがあって、とても相手方に伝わりやすくなります。

事業内容を分かりやすい漫画にして、たくさんの人に読んでもらいませんか?

「え、漫画の作り方とかよくわかんない…」という方もご安心。
事業内容、PR部分などをヒアリングし、司馬が最適な見せ方とシナリオをご提案します!

唯一のデメリットは、名刺に頼りすぎて営業トークの練習がおろそかになることでしょうか…

二つ折り名刺を作りたくなったら

こちらからかんたんお見積りできます。

価格はかわいくないですが、持てる力を全て注ぎ、世界にひとつだけの強力なあなたの味方をお作りいたします。
自分のやっていること、思いを、面白く楽しく相手に伝えちゃいましょう!

-お仕事, 漫画

Copyright© SHIBA-TripleA , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.