ごあいさつ むなかた

個人事業主は「一人」なのか?

投稿日:2018-02-06 更新日:

突然ですが、宗像市商工会に加入しました!
前々から加入を迷っていたのもありますが。実はとある壁にぶつかって、加入を決意するに至りました。

確定申告です。

一応帳簿のようなものをつけていましたが、ラスボス「貸借対照表」で撃沈。
色々調べるも、分からん…言葉一つひとつの内容は分かったつもりになっても、単語単語の繋がりが理解できないのです。今思えば、そもそも帳簿の概念すら勘違いしていたという…恥ずかしい限りです。

 

個人事業主だから、自分の力でできるようにならないと。
私が経営者なんだから…と、慣れない夜更かし(朝型です)を続け、とうとう熱が出てしまいました。

 

もうダメかも。
知恵熱を出してダウンした時、お布団の中でお客様の言葉が脳内に蘇ってきました。

 

「宗像市の商工会、いいよ~」
「相談とか、乗ってくれるよ」
「確定申告とかね、すごく助かったよー」

 

商工会か…
前、そう言えば一度「女性起業について」のパネルディスカッションに参加したなあ。
起業したい女性を支援していますって、言ってたなあ…

 

よし、行ってみよう。
こんな、いちいち税金とか経理のことで一人で知恵熱出してたら先に進めないぞ。

 

と一念発起して、突撃訪問。
名刺を忘れて行くほどの突撃訪問でした。

そしたら、びっくり。
あっという間に確定申告、完成してしまいました。
分からない所すら分かっていなかったレベルの私が、ですよ。
スタッフさんが懇切丁寧に相談に乗ってくださったおかげで、ばっちり!解決しました。

 

フリーランスだから、個人事業だから、一人で何でもこなさないと…というのは、もちろんある程度当たり前のことだと思います。
でもこの一件で「何でも一人でやろうとするのは怖いな」とつくづく実感しました。
何と言っても商工会に行くまでは「分かったつもり」だったので、それが一番恐ろしい。。。

商工会さんは事業主の相談役。
事業を始めたばっかりで不安だったり、ちょっとチェックして欲しい時、商工会さんおススメです。

宗像市商工会HP

-ごあいさつ, むなかた

Copyright© SHIBA-TripleA , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.